先ほど投稿した記事にあったとおり、くまフェスにて展示するフィギュアの写真を紹介します。
まずはくまフェスイメージキャラクターのフィギュアです。カッターシャツとセーターの2種類あります。
原型の時点では上半身の体格があれかなと思いましたが塗装すると結構雰囲気が変わるものですね。ちなみに台座にはフェルトを接着して、ふとした時に擦れて塗装が剥がれる可能性を減らすようにしています。

もう一つはソフトクリームグランプリのイメージキャラクターです。オリジナル版とゴシックな雰囲気のカラーリングの2種類です。
今回これが一番うまくできたかなと思っています。というのも、ゆえあって小学生から中学生と交流する機会がありまして、その時に子供とはこういう素晴らしい心を持っているんだなと感じ、それをもとに作ってきました。
これを見た人が子供の心の良さを少しでも感じられるのであれば、作った自分としても嬉しいです。(ちなみに台座にも乳牛柄を入れようかと考えていましたが時間の関係で断念しました。)

またくまフェスのイメージキャラクターについてはストラップも作りました。色はオリジナル版とクリスマス版の2種類です。当初は100個くらいカラーキャストで複製して販売しようかとか考えていましたが、普通に無理な話でした。カラーキャストで着色しても結局色を塗らないといけなかったですし、何より展示場所では販売してはいけなかったのです。
なお、大きさ的に先にヒモを携帯などにつけてから本体をはめこむ方が安全に付けられます。
振り返ると、7月くらいから作り始めて原型は10月中頃に終わりましたが、型とりや複製に不慣れな上、予算の枯渇によって大変な作業になってしまいました。途中でポケモンやマリオで遊ぶべきではなかったですね。(どっちも1週間以内で終わらせましたが)
ただ今回大変な場面も多かったし、展示できなかった1体はシリコンの量が大量に必要になる作りだったので諦めざるをえない状況にもなりましたが、ちゃんと塗装まで完成すると達成感と喜びもひとしおですね。
[0回]
PR
http://figrospicjournal.blog.shinobi.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E9%96%A2%E9%80%A3/20131206くまフェスにて展示するフィギュア一覧